SSブログ

バルセロナでの翻訳・通訳国際会議 [通訳研究]

バルセロナ自治大学の翻訳通訳科で2010年6月21日から23日まで国際会議が開催されます。
テーマは翻訳におけるパラ要素。アブストラクト締め切りは2009年9月30日。言語は、英語、カタラン語、スペイン語、フランス語となっています。詳しくはこちらです。

スペインは翻訳・通訳研究が盛んだし、スペイン語で発表できるので、敷居が低く感じられ、また何らかの会議に行ってみたいと言う気持ちはあります。
2007年にタラゴナでの会議に行ったときは、スペイン語で発表を用意していきましたが、到着後に「英語でやらないか?」と言われ、焦ったことがあります。
スペインで会議があっても、スペイン語で発表したら、理解できる聴衆は限られてしまうとか。
英語に不自由するものとしては、悩ましい問題です。

この会議の基調講演者の一人がMona Bakerだと紹介されています。
日本から参加予定の方、いらっしゃいますか?

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

Diva

Ricaさん、こんばんは。初めてコメントします。先日の学会はお疲れさまでした。暑かったのでお疲れだったのではないかと思います。

スペインは行ったことがないので、是非この機会に学会に行ってみたいのですが(観光?)・・・あとは授業をいかにして休講するか(?!)が課題です。Mona Bakerのお話も聞きたいし、行きたいなぁ。休講するにはアブスト出して受理されることが一番でしょうけれど、9月30日のアブスト締切は私には到底無理!!!

Ricaさんは参加されますか?

そうそう、私のブログURLも入れました。リンクさせてもらえれば嬉しいです。ご検討下さいませ!

by Diva (2009-09-13 03:30) 

Maya

DIVAさん、名古屋は暑かったですね~。ほんとにお疲れ様でした。
Barcelonaの件は、私も行きたい気持ちはあれど、どうしようか検討中です。リンクぜひお願いします(どうやってリンクすればいいの?)また、メールしますね。残りわずかな夏休みを有意義に過ごしましょうね。
by Maya (2009-09-13 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。