SSブログ

福岡日帰り出張 [通訳]

今日は、福岡日帰り出張。月曜日に東京であったのと同じセミナーの通訳です。
午後から1時間だけの予定だったので、余裕で行ってかえってこられるはずだったのですが、朝、羽田空港に到着すると、カウンター前のスペースに長蛇の列・・・・ 航空会社のシステムがダウンしていて、まだ朝から一便も飛んでいないとのこと。目の前が真っ暗というか、頭が真っ白になりました。
エージェントに急いで連絡すると、「何が何でも飛んできてください!」とのこと。そりゃそうですよね、スペインからスピーカーが来ていて、彼らは昨日福岡入りしており、お客さんも皆揃っているのに、通訳がいないのでは話になりませぬよね。
長蛇の列に並びますが、一向に進みません。別の航空会社に電話をすると、すぐに席を予約してくれ、しかも、振り替え扱いで乗せてくれるとのこと。あわてて、ターミナルを移動し、振り替え専用のカウンターで、チェックインして、無事をえました。しかし、飛行機にあまり乗らないのに、乗るたびに欠航になったり、遅れたり、必ず何かあります。

同じテーマのセミナーを違う都市で通訳すると、同じテーマでも、雰囲気やら質問やらが少しずつ違っていて、とても興味深いです。移動にさえ苦労しなければ、同じ話を繰り返し通訳するので、2回目以降は、話の先が読めて、より通訳しやすくなるし、回数を重ねるごとにスピーカーとの息もあっていくのがわかって、通訳としては楽しい体験です。


やっぱり、余裕を持って移動の日程は組めるといいなーと痛感した一日でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。