SSブログ

国際いも年 [ペルー]

今年は国連の「国際いも年」だそうです。
食糧危機に立ち向かうため、じゃがいもの栄養価が見直されているそうです。
今日は仕事で、国際イモ年シンポジウム 「イモを通じて食料問題を考える」に行ってきました。
シンポジウムの後には、じゃがいも料理のレセプションもあり、じゃがいも発祥の地、ペルーのいも料理も並んでいました。
Papa a la huancaina.jpg

写真は、パパ・ア・ラ・ワンカイーナです。おみやげにもらってきたものですが、おいしかった!
じゃがいもといっても、様々な品種があり、それぞれの風土にあう品種改良が進められているそうです。
11日(火)23:15からNHKBS1で、このシンポジウムに関して報道されるそうです。うちは、あいにくBSが入らないので見られませんが。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。